Top

バムのsweetsな毎日
by combili_bam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"Fern1 " Skin by Animal Skin
デリス
f0006268_1874283.jpg

[PR]
Top▲ # by combili_bam | 2006-08-17 18:08 | デリスたち
ヘアースタイル
f0006268_1153820.jpg
まるでプールの更衣室のようにム~~ンと蒸し暑い東京です  くるくると目まぐるしく変わるお天気に外出する気力はゼロ のんびり、読書day♪

髪の毛をショートにすると、マメにカットしたくなります
昨日は一ヶ月ぶりにすっかりお気に入りの南青山でカットです
ここのサロン、オープンして6~7年経つそうですが、これまで全く宣伝広告をしたこことがないんだとか 
お客さんは全員、お客さんの紹介で広まったのだそうです
私も友人のヘアースタイルがとても素敵なのを褒めたところから、紹介してもらいました
そして、すっかりお気に入りに^^
何が気に入っているかというと、もちろん技術は必須要素ですが、スタイリングの提案をしてくれるところ
○△さんのような髪型・・・とか、ここを短くとか そういう具体的な要望ももちろん聞いてくれるのでしょうけれど、漠然としたイメージを伝えると こういうスタイルはどうでしょうか?と具体化してくれる
初めて私が伝えたイメージは“健康的で爽やかなんだけどボーイッシュじゃなく、優しい印象に”それから、“都会的なんだけど、大人ッぽすぎず、可愛らしい感じに”
そして、そのその回答は トップは丸く(可愛い印象)、襟足は長めで首に沿う感じ(優しげで、女らしいイメージ)で

2回目は一回目の感想を聞かれつつ、もう少し軽やかにという注文に対して、一番髪の毛のボリュームが気になる耳の後ろをしかり梳いて、カラーも赤味の弱い明るめのブラウンが似合うし、軽く爽やかなに見えるとの提案 
家族や友人にも好評でした

そして、今回は、まだまだ暑いこの時季  より襟足を薄く短めに トップは長めでボブっぽい印象の丸さをだして ショートなのに可愛いイメージ♪
今ままでで 一番お気に入りのショートヘアです
頭の形も良く見えるし、カッコ可愛い感じ^^(自分で言うなですね)

次回の予約は9月の末
秋らしい雰囲気にカラーと髪型を考えましょう  毎回、どんな提案をしてもらえるのか
楽しみがひとつ増えました

画像は“うつわのみせ大文字”からお持ち帰りした箸置き
手前のどんぐりは『wasabi』に掲載されていて、欲しかったもの 
店頭にはまた並んでいなかった見本品 お願いして出していただいちゃった^^
[PR]
Top▲ # by combili_bam | 2006-08-17 10:19 |
青森土産
f0006268_14295862.jpg
オットは無事に青森から戻りました 
朝から停電が起こったりして東京の交通網はかなり混乱した様子ですが、羽田に着いた3時頃には何事もなかったかのように 正常に戻っていたようです
青森から帰ってきたのに、私がお土産に頼んだのは羽田の第1ターミナルで買える“唐芋レアケーキ”  だって、好きなんだもん^^
f0006268_14354492.jpg
レアケーキのほか、“茶屋の餅”と“ゆべし”も美味しい♪
こちらは、こちらはもちろん青森のお土産です

[PR]
Top▲ # by combili_bam | 2006-08-14 22:54 | sweets
静かな夜
f0006268_02272.jpg
数日前に飲んだビールと馬肉の燻製♪
この“伝説のビール職人 ミッターバウアー” 川越の地ビールです 
濃ゆいお味なのに苦くなく、後味フルーティ  しみじみ美味しいなァって思いました

東京のお盆は7月なのに、会社やお店のお盆休みは8月の旧盆
ここ数日の東京は 何処へ行っても空いていて、夜の散歩などはひっそりと静まり返り 別の町に居るかのようです
ワンコの散歩 家の明かりもまばらで、暗い町を月明かりがキレイに照らしている・・・
気持ちの良い夜です
[PR]
Top▲ # by combili_bam | 2006-08-13 23:58 | favrite
故郷は遠い
f0006268_23544357.jpg
実家のある青森へ一人向かったオット 11日の夜9時に出発 今朝12日の朝に到着する予定だったのに・・・
東北道の渋滞のドツボにはまったらしいです
朝8時に“今どの辺り?”とメールすると、“さっき、那須塩原の大渋滞を抜けて、また新しい渋滞に嵌った”という返事
@@11時間かけて 東京⇒埼玉⇒栃木 半分も進んでない^^; ひょえ~~
なんと両親と合流したのは 12日の夕方6時を回っていました
体がカクカクして ロボット状態だと電話 そうでしょうねぇ
今までで 最長記録の樹立だわ さすが帰省ラッシュのピーク時
21時間あれば、地球上のほとんどのところへ行かれそうなこの時代に・・・本当にご苦労なことです
帰りは飛行機なので door to door で3時間弱・・・
車って便利なようで、超不便です
[PR]
Top▲ # by combili_bam | 2006-08-12 23:50 | daily
GIOTTO
f0006268_2022268.jpg

娘が受験を検討中の高校見学へ 校舎内は全館冷房で快適なのだけれど、何せカンカン照りの酷暑の中、都心へと向かうのはきつかった~(A;´o`)=3 フゥ

帰りに伊勢丹へ
私のお目当ては期間限定でショップオープンのアンリ・ルルーのグラスデザート
とっても美味しそうだった~♪ でも、とても小さくて、お値段もルルー(泣) 1つじゃ満足できない
どうしようか悩んでいたら、甘いものをたくさん食べたいと娘・・・
そこで、GIOTTO(ジョトォ)のパフェみたいに大きな冷菓を購入してみました
価格の大半が容器や包装代と思われるんだけど たまには良いかッ
感想は私の食べた手前のもの  暑い日にはなかなかサッパリと美味しくいただけます
奥のバナナ・・・感想はゴニョゴニョ^^;
おうちカフェっぽく友人と食べるなら デザインも目を引く感じで楽しいかも

そして結局、ルルーより高くついた^^;
今回は大きさの誘惑に負けました
次は、一人で買いに行くヮ ギャラリーの声に負けないようにね 
[PR]
Top▲ # by combili_bam | 2006-08-10 20:52 | sweets
こころ残り
f0006268_12221419.jpg
大好き♪ モスのフローズンケーキバー
初めて阿刀田高(あとうだ たかし)氏のショートーショートを読んだのは高校生の時 学校で嫌なことがあってエスケープ(死語だ^^;)して、図書館で過ごした時
『冷蔵庫より愛をこめて』という表題に惹かれて手にとった
とてもブラックで それでいて滑稽で大好きな作家の一人になった
以来、新刊が発行されるたびに購入
徐々に、長編小説などに移行するようになっても ショートショートのオチに通じる感覚は一貫してもち続けている方ですが ここ数年は少し好みが合わない感じがして 読まずにいました
それが 本屋の平積みに阿刀田高の名前を見て、手にとったのは気まぐれでしょうか
短編集であったこと・・・“あのとき、私は光っていた。”という帯コメに興味をそそられ 買ってみた
う~~~ん 面白い
大人の短編 
誰にでもある 心残り・・・
この面白さが分かるようになったということは 私も大人になったということなんだなァ
気分はいつまでも20代後半なのに 確実に経験は重ねている
実生活には無い要素でも 気持ちが理解できるだけの想像力を持ち合わせられるようになった
それが 大人になるということなのかも・・・
秋の夜・・・コーヒーの香りに包まれながら読むのにぴったりだと思います
覚えていたら 1ヵ月後にどうぞ

『こころ残り』 阿刀田高 (角川書店 平成17年2月25日初版)
[PR]
Top▲ # by combili_bam | 2006-08-09 12:48 | favrite
静かな時間
f0006268_981814.jpg
オクラと湯葉の胡麻和え
暑かった~ 連日真夏の日差しにさらされて暑さが増す東京 特に今日は暑かった・・・日差しが痛い感じ
出歩きっぱなしの数日を過ごし、今日は平常営業日 
クーラーを効かせ、音楽をかけて 本を読み雑誌をめくる

夏休み 家族はどこかに出かけたがるけれど 本当はこういう時間のほうが好き
けっこうインドア派だと 自分を知る夏です
[PR]
Top▲ # by combili_bam | 2006-08-07 23:40 | daily
よなよなエール
f0006268_22522163.jpg
香りのよさにビックリ よなよなエール
ビールのことは今までほとんど興味が無かったこともあり、全くの不勉強
ラガーとエールの違いもよく分かりませんが、味わいの違いは一口で歴然
以前から名前だけは知っていたこの“よなよなエール” 近所のスーパーで扱っていたので買って見ました
ビールってオットのためにケース買いがほとんどなので、よく飲む数種類の銘柄でお買い得なものを購入する
あまり、単品で販売してるコーナーを見ることが無かったんです
それが、最近 週末におうち居酒屋を楽しむようになってからは 色々と楽しむようになりまして
ほんの一口しか飲まないビールなら 冒険してみないと面白くないですよネ
それに、最初にグラスに注ぐのがビール 変わったものがテーブルに並ぶと話の取っ掛かりにもなりますから
今夜のこのエールビール リピート間違いなし! 花のような甘く爽やかな香りが癖になりそう♪
画像・・・泡が消えかかっていますね^^;  もっと美味しそうな画像でなくて残念

『ゲド戦記』を観てきました
私を筆頭に 家族の口からは辛口批評しか出てきません
良いところ無し
もう 突っ込みたいことだらけ
素敵な原作だけに・・・惜しいなぁ
監督の宮崎吾朗さんには 10年後くらいに作り直してもらいたいです
ジブリの作品 大好きだけど、これは・・・淋しい
[PR]
Top▲ # by combili_bam | 2006-08-05 23:42 | favrite
縁とは こんなもの?
f0006268_10414587.jpg
藝大のミュージアムショップに学生の作品を展示販売しているコーナーがありました
一目で気に入ってしまった作品がこれ 灰釉の優しいグリーンに南天のレリーフが施されています
薄手に作られており、繊細な中にも力強さと大らかさを感じる作品です
博士課程3年と表示されていたので、20代後半の若い方なのかと想像して購入したのですが、検索してみたら 私と年齢が近い女性でした(梶原クリスティナさん・彼女の方がもちろん若いです)
f0006268_1048229.jpg
鉢の外側にも細かく彫りが施されており、とても手の掛かった作品です

衝動買い・・・とても素敵な作品なので、後悔はしていないのですが、せっかく大沼さんの個展では収納場所がないと自重したのに
あの決断はなんだったのでしょうね 汗
この夏休み、器の整理をしないと どうにも食器棚が使いづらくなって来ました
[PR]
Top▲ # by combili_bam | 2006-08-05 10:34 |
| ページトップ |